アファンの森は今(ほぼ毎日更新事務局ブログ)
サポーター登録、寄付、トラストはこちら
C.W.ニコル公式サイト
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ
プライバシーポリシー

アファンの森は今


④トラスト

 

今日は次なるトラスト候補地を見に行きました。

天気は朝から快晴。

気温は3~4℃くらいありそうです。

アファンの森から国有林との境界沿いにドンドン進んでいきます。 

 


雪のない季節であれば、ササや低灌木のヤブばかりで

ナタ無しで歩くのはとても大変なのですが、

この時期はスキーさえあればとても快適に歩くことができます。

 

 


尾根から谷を望む 低灌木のヤブ 

 

  

 

 いくつかの尾根と谷を越えていくと、少し平坦な場所にたどり着きました。

 あたりにおもしろい形をした木があったので写真に収めて一休み。

レインコート1枚羽織っただけですが、汗ばんできました。

 

 

    【ウリハダカエデ】                       【コブシ】

ウリハダカエデ コブシ 

 

 

 

いつかこの場所も手入れできる事を願って・・・。

 

 

 

 (事務局 堤)

 

 ※アファンの森の面積は、一昨年新たに約12ヘクタールの放置林をトラストして
  約30ヘクタール(東京ドーム約6.4個分)になりました。

 会員の集いにいらした皆様にはお知らせ申し上げましたが、
アファンの森と同じ斜面に位置する約12haの山林をトラストにより取得することができました。

 現在のアファンの森から400mほど離れていますが、同じ斜面を南西へトラバースした所に位置し、おおむねひとつにまとまっているエリアです。これで合計約30haの面積となりました。今後、整備をして豊かになって初めて広がった、と言えるのですが、その一歩となりました。

 今後は測量、基礎調査をし、その後具体的な整備へと移ります。

 地元の地権者のご協力により、隣接する山林5,147?を取得することが出来ました。少しづつですが、森も広がっています。


  約0.2ヘクタールの隣接する土地を取得しました。2005年度の報告書でご紹介した面積に加えるて、現在は16.6haとなります。
 取得をしたということで開発の手におよぶことはなくなりましたが、手を入れていき豊かな状態を連続させることが本質です。これから手が入っていきます。

trust_0609.jpg

過去の記事